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深刻化する人材不足の解決策として外国人技能実習制度や特定技能制度が注目されていますが、その管理・運用の場面では、大企業といえども勧告や指導を受ける事例が少なくありません。
UTエイムでは派遣社員向けに培った労務管理の基盤を活かし 外国人材を活用する際の採用支援や労務管理代行サービスを提供しています。

外国人技能実習制度・特定技能制度における
外国人材管理業務支援・代行サービス

UTエイムでは、外国人技能実習制度での団体管理型の活用や、特定技能ビザを持つ外国人の活用支援を行っています。
人材の採用から日本国内における日常生活のサポート、日本語教育支援など、外国人が安心して働くことができる環境を整えています。

入国前ガイダンスの提出

当社独自の生活のしおりによる教育
労働条件明示書、雇用契約書等の翻訳対応当社通訳による母国語での説明


生活オリエンテーションの実施

母国語管理者による急病その他の緊急時における対応に必要な事項レクチャー
母国語管理者による地域別日常ルールのレクチャー


非自発的離職時の転職支援

社内ネットワークを利用した、迅速な職の紹介
当社エージェントによるカウンセリング


各種行政手続きによる情報提供

各種行政手続きの指導・同行
ライフライン開設の補助


外国人からの相談・苦情対応

日本人管理者による適切な対応
多言語相談窓口の設置
SNS・メール等による相談・苦情対応


住宅の確保

住宅手配代行
家具・家電・備品手配代行
地域自治体への説明


生活のための日本語習得支援

日本語教育プログラム
オンライン日本語教育


その他

定期面談によるカウンセリング
異文化交流型レクリエーションの実施
現地学校と提携した専用プログラム

自主点検サポート

「技能実習の適正な実施」および「技能実習生の保護」を目的に2017年に設立された外国人技能実習機構では、外国人技能実習生の監理団体と実習実施者(受け入れ機関)に対する、基本的に抜き打ちでの実地検査を行っています。
この検査により大企業でも受け入れ認定取り消し等の処分が行われるなかで重要性が高まる自主点検について、UTエイムではこれまでの実績を活かした丁寧なサポートを提供しています。

自主点検サポートの方策と流れ

  • 保管義務書類の整備状況を確認
  • 技能実習計画と実務の相違確認
  • 労働関連法の遵守の確認

点検頻度

技能実習1号(1年目)技能実習2号(2年目以降)ともに毎月1回実施